FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり給食はおいしいな

学校給食の試食会に行ってきました。
我が子が通う小学校では、年に1度、一年生と転入生のお母さんを対象におこなわれています。
栄養士さんも試食会の日には、人気メニューを用意してくれているようで、とても楽しみでした♪

気になるその日のメニューは・・・
炊き込みご飯に具沢山のお味噌汁、ゴーヤの和え物にデザートです。
どうも、毎年試食会には人気の揚げパンが登場したようですが、今回はご飯になったそうです。
そういえば、上の子の試食会のとき揚げパン食べたなあ・・・

炊き込みご飯もお味噌汁も野菜がたっぷり。
家で作るとなると、あれほど具沢山にはなかなかできません。
味も薄味かと思いきや、わりとしっかりした味付けで食欲をそそります。
ゴーヤの和え物・・・というのは、うちの子供も大好きなメニューの1つ。
衣をつけて揚げたゴーヤ(薄くスライスしてあります)と大豆、素揚げした小魚、ナッツ、これらを砂糖醤油のたれと白ゴマであえた物なのですが、これが結構おいしかった!

「これ家でも作ってみようかな・・・でも微妙に味が違っちゃうんだよね」
「それに作るとなると大量に出来ちゃうんだよね。少しでいいんだけどな~」
みんな同じようなことを言ってましたよ。

栄養分にも申し分ない食事を毎昼食べさせてくれる学校給食は本当にありがたいかぎりです。
家でも数多くの素材のものを食べさせてあげたい・・・とは思ってもなかなか難しいですね。
そんなときには市販のお惣菜を上手に利用するのも手かもしれませんね。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://guumama.blog23.fc2.com/tb.php/280-fba98244

コメント

懐かしい!
ぐーママさん、おはようございます!ごりです(^o^)丿
おぉ~っ、連続記事更新ですねぇ~~(^^♪

学校給食は懐かしいですね。
自分が小学生のころ食べていた給食、どれも美味しかった記憶しかありません。
栄養のバランスも考えてあったしぃ~、
何よりジュースなどもあったのが嬉しかったなぁ~。
炊き込みご飯かぁ~、いいねぇ、いいねぇ!
揚げパンはごりの小学生時代も人気メニューでしたよぉ~。
あの懐かしい揚げパンが食いたいって最近良く思います。
ゴーヤねぇ~、最近はそういったものも取り入れられているんですね。

生活に困っていないのに、学校給食の費用を払わない家庭があるとニュースで聞いたことがあります。
理解不能です(ーー;)
最近の市販のお惣菜も趣向をこらしているもの沢山ありますもんね。
上手に利用しない手は無いですよね。
ではぁ、今日も元気に仕事してきまぁ~す(^^♪
応援②ぽちっ凸(^o^)丿

ごりさんへ
ははは、連続更新ですぅ・・・
そんなに記録は続かないとは思いますが、ぼちぼちやっていきますね。

学校給食、いいですよね~
みんなで食べるっていうのも楽しいんですよね。

給食費を払わない人・・・どういった考えなんでしょうか。
話はずれますが、医療費も滞納している人けっこういるそうですよね。
だいじょうぶか!日本!!心配になりますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。