FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みに一日一読書!

夏休みがスタートしました。
小1の息子にとっては、小学生はじめての夏休み。
ダラダラした生活を送らないよう気をつけてやらないと・・・なんて心配していたわたしをよそに、息子は結構小学生らしい夏休みを送りはじめました。

子ども会主催のラジオ体操のおかげでちゃんと早寝早起きができています。

学校で夏休みの目標をたてたようです。
『毎日玄関掃除をする』
担任の先生の持っていき方が上手だったのでしょうか。わたしが言う前にせっせと玄関先をほうきで掃いてくれています。
実は幼稚園の時も、毎日のお手伝いは課題になっていましたが、ほとんどやらなかった息子なのに・・・

『一日一読書』
ゲームの攻略本しか読まなかった息子ですが、これまた宿題とあればせっせと読み出すんですね。
1学期の後半にもらった読書カードに、読んだ本の名前が次々書き込むのが楽しいようです。

字がほとんどない絵本も読んでますから、一日に何冊も読んでます。
こうなると大活躍するのが図書館ですよね。
とはいえ、毎回息子と一緒に図書館に行けるわけではないので、わたしが勝手に借りてくることもしばしば。
どんな本が好きかな・・・探し出すのも一苦労です。

おはなし絵本クラブでは、家にいながら150冊以上の本が読み放題。
読み聞かせもしてくれるので、テレビやゲーム代わりにみてもらいたいですね。
図書館で本を借りるときの参考にしてもいいかも。

私たちが読みたい名作小説もありますし、ぬり絵やゲームも充実。
家族みんなで楽しめそうなサイトです。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://guumama.blog23.fc2.com/tb.php/274-8ccafe1b

コメント

おはようさん
ぐーママさん、おはようございます!ごりです(^o^)丿
そうかぁ、もう夏休みですね。
ぐーママさんもお休み中は忙しいでしょうね。
最近はさまざまな宿題が出るんでしょうね。
今朝用事で朝早くちょっと出かけたんですが、町内の広場で子供達がラジオ体操をしてました。
そんな時期かぁなんて思ってましたよ。
本も選ぶのは大変でしょうね。
こういうサイトがあると便利ですよね。
さてさて長い夏休み!
ぐーママさん、頑張ってくださいね。
ではぁ(^o^)丿
応援②ぽちっ凸(^o^)丿
ごりさんへ
そうなんです。夏休みの方が忙しいですぅ~

我が子ども会のラジオ体操は、計10回しかないんですよ。
子どもたちが昔より多忙(旅行や塾、習い事等?)なことと
公園付近の家に迷惑がかかるため、だそうです。
夏休みの宿題も、昔のようにドリルは全くなく、自主的にやらないといけない。
やる子とやらない子の差が出そうですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。