スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作りに挑戦!

先日、無性にパンを作ってみたくなりました。
お菓子やパン作りには無縁だったわたしですが、小3の娘と一緒に初めて挑戦してみました。

初心者向きのバターロールを作ってみることに。
案の定、娘の方が「やりたい、やりたい」で、ほとんどの工程をおまかせしちゃったかな。
手作りパン第1号は、ちょっと小ぶりなバターロール。
発酵が足りなかったんでしょう。

その後も、何度か挑戦を繰り返し、なかなかのふっくらパンが出来上がりました。
でも、まだ形も悪いし、もっと膨らむとうれしいな・・・
合格点にはなかなか達しません。

なかなか楽しいものですね。
バターロールが合格したら、いろいろと欲しくなるかも。
食パン型や、粉類もまとめ買いしたり・・・

よくお菓子やパン作りをされている人は、ご存知ですよね。
パン・お菓子材料の店「クオカ」を・・・
こちらのサイトは、1日のアクセス数が1万以上なんですって。
それもそのはず、こちらでなんでも揃っちゃいますね。
レシピや、購入者の投稿欄などもあるから、いろいろと参考になりますしね。

実は、わたしのパン作りブームは、キッズステーションで放映中の
「焼きたて!! ジャぱん」
の影響なのです。くぅ~、単純。
同じ理由で、囲碁も勉強しているわたし。(もちろん「ヒカルの碁」ですよ)
さてさて、あきっぽいわたし。このブーム、どのくらい続くでしょう。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://guumama.blog23.fc2.com/tb.php/250-f565ccc3

コメント

いいねぇ、パン作り
ぐーママさん、こんばんは!ごりですm(__)m
親子でパン作りいいですねぇ~。
ちょっとやそっと膨らんで無くても、美味かったでしょう。
パンって結構難しいんでしょ?
ごりは食う専門だからぁ、作ったことなんでないですがぁ.....
よく手作りのパンをスクールで頂いたりするんですよぉ~。
皆さんすっごくお上手!
しかも美味い!
そのうちすんばらしいお味でゴージャスなパンが出来上がるのではぁ?
そしたら写真のっけてください。
8位確認応援②ポチッ凸ヽ(^o^)丿
ごりさんへ
せっかくブログやってるんだから、写真のせたいところ・・・
でしたが、やっぱりまだまだ人様にお見せできる代物じゃないのでやめました。
いつか是非・・・

ごりさんのおっしゃる通り、「ちょっとやそっと膨らんで無くても」おいしかったです。
でも、まだまだの出来。だからみなさん、スクール通ったりするんでしょうね。
休み時間です
ぐーママさん、こんちは!ごりです(^o^)丿
これから夕飯食って夜の授業です。
手作りのパン最高でよかったですね。
またゆっくりお邪魔しますね。
5位確認応援ポチッ凸ヽ(^o^)丿
ごりさんへ
うふふ、また機能もチャレンジしてみました。
子供は、パンの形を整える工程が、ねんど遊びのようで
楽しいみたいで、よく作りたがるようになりました。
こねこねも、ストレス解消になるかも!?

出来は。相変わらずですね~
ちょっと本屋にでもいって、参考になりそうな本でも物色してきますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。