FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料の楽譜でピアノレッスン

飽きっぽい私は、いろいろなことに挑戦していますが(長続きしないのが難点ですが)今はピアノにはまっています。

9月にピアノが我が家にきてから、ちょこちょこと練習はしていましたが、「のだめカンタービレ」の影響も大きく、今は時間がある限りピアノを弾きまくっています。
10年以上のブランクは想像以上に大きく、昔弾けた曲も全然指がまわらない状態。
それでも練習していくうちにだんだん弾けるようになってくるので、楽しくて仕方がありません。

「のだめカンタービレ」で出てくる曲や有名なクラシックが弾きたい!!
と、楽譜は手に入れたものの、やっぱり断念・・・なんていうのもかなり多いのが現状ですけどね。
すっかりピアノ楽譜コレクターになってしまいました。

今は家にいながら楽譜が手に入るんです。とっても便利!
これであなたも楽譜コレクター!
な~んてコレクションばかりしてないで、早く弾けるようになりたいです。

わたしのお気に入りサイトの1つはこちら。
d-score
こちらは楽譜をプリントアウトするのに、有料のソフトが必要になりますが、何曲か無料で印刷できる曲があります。
うれしいことに、その無料版も1時間ごとに更新されれすから、まめにチェックして、弾きたい曲があったら即印刷です。

あと、こちらは外国のサイト。
The Sheet Music Archive
曲の多さに驚きです。ほとんどの曲が手に入る・・・かも?
もちろんすべて英語ですが、がんばって弾きたい曲を探してみましょう。
ただしダウンロードは1日2曲まで。それ以上になると有料になりますので注意しましょう。

こうして無料の楽譜で楽しんでいるわけですが、先日有料で1部購入しちゃいました。
YAMAHAぷりんと楽譜
娘の希望で、ドラマ「のだめカンタービレ」の主題曲でもあるベートーベンの交響曲第7番を購入しました。
こちらは初級レベルにピアノアレンジされているもの。
ピアノはあまり弾けない娘が目下練習中です。
大好きな曲だけあって、弾けるようになるのも、そう遅くはなさそうです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://guumama.blog23.fc2.com/tb.php/237-5e948998

コメント

ヤマハぷりんと楽譜のスタッフブログ「ぷりログ」からコメントさせていただきました。
ぷりんと楽譜をご紹介していただき、ありがとうございます!
現在「のだめ」をお題としたトラックバックキャンペーンも実施していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。