

雨の日も楽しく過ごしたい

今日は久々の雨降りです。
今日はそうでもありませんが・・・
うちの子どもたちはどんな大雨でもレインコートというものを着たがりません。
確かに、とりあえず買っておいた携帯用レインコートでは、着たくないのかな。

こんなおしゃれなコートだったら、雨の日も楽しくなりそうですね。


ベネトン・レインコート


前から気になっていたのですが、子どもって(特に男の子)小降りくらいの雨だとあまり傘をさしませんよね。
中学生くらいの子だと、本降りの中平気で闊歩しているイメージがありますが・・・
あれって面倒くさいんでしょうかね。

やっぱり給食はおいしいな

学校給食の試食会に行ってきました。
我が子が通う小学校では、年に1度、一年生と転入生のお母さんを対象におこなわれています。
栄養士さんも試食会の日には、人気メニューを用意してくれているようで、とても楽しみでした♪

気になるその日のメニューは・・・
炊き込みご飯に具沢山のお味噌汁、ゴーヤの和え物にデザートです。
どうも、毎年試食会には人気の揚げパンが登場したようですが、今回はご飯になったそうです。
そういえば、上の子の試食会のとき揚げパン食べたなあ・・・

炊き込みご飯もお味噌汁も野菜がたっぷり。
家で作るとなると、あれほど具沢山にはなかなかできません。
味も薄味かと思いきや、わりとしっかりした味付けで食欲をそそります。
ゴーヤの和え物・・・というのは、うちの子供も大好きなメニューの1つ。
衣をつけて揚げたゴーヤ(薄くスライスしてあります)と大豆、素揚げした小魚、ナッツ、これらを砂糖醤油のたれと白ゴマであえた物なのですが、これが結構おいしかった!

「これ家でも作ってみようかな・・・でも微妙に味が違っちゃうんだよね」
「それに作るとなると大量に出来ちゃうんだよね。少しでいいんだけどな~」
みんな同じようなことを言ってましたよ。

栄養分にも申し分ない食事を毎昼食べさせてくれる学校給食は本当にありがたいかぎりです。
家でも数多くの素材のものを食べさせてあげたい・・・とは思ってもなかなか難しいですね。
そんなときには市販のお惣菜を上手に利用するのも手かもしれませんね。


もうすぐハロウィン

久々の・・・かなり久々の記事更新です。

気が付けば10月も半分以上過ぎてますね。
最近、朝晩が寒くてちょっとつらいです。

10月といえば、もうすぐハロウィンですね。
わたしが子供の頃は、ハロウィンなんて言葉すら知りませんでしたが、最近ではお店等でもハロウィン関連の商品が売られていたり、子供会などの行事でやられているところも増えてきたみたいです。
そうそう、お庭や玄関先にハロウィンの飾りつけをされている方もよく見かけるようになりましたね。

ハロウィンといえば、かぼちゃのおばけ・・・そして、やっぱりお菓子をもらいにくる子供たち・・・
そのくらいしか思いつかないわたしですが、こんなハロウィンテイストたっぷりな贈り物もおしゃれでいいかもしれませんね。
ハロウィン・アレンジフラワー


上のアレンジフラワーは、イオンのショップでお求めいただけます。


Template Designed by DW99

