

大人も楽しめるペーパークラフト

夏休みもだいぶ過ぎてしまいました。
みんな宿題は終わったかな・・・

我が子の小学校では宿題のひとつに「自由工作」というのがあります。
その名の通り、自由に工作していいわけです。
そして提出も「自由」なのです。
その他に、「自由研究」や「読書感想文」などなどあり、その中から何かしらやればよいわけです。
その提出数は担任の先生によって違うようですが、1年生の息子のクラスでは、何か1つやればいい、と言われたので、図工の時間でも経験済みの「工作」をやることにしました。

空き箱や紙粘土を使わせ、自由にやらせたところ、あっという間に作り上げてしまいました。(なんだかなぁ・・・)

2学期早々に、宿題作品展が学校でおこなわれますが、数多くの力作が並ばれます。
中には『これって親も大変だったろうな』というのもありますが・・・
なかには市販のキットを使う子もいます。

キットもいろいろあるようで、なかなかおしゃれなものを見つけましたよ。
これはどちらかというと、夏休みの宿題というより、大人が楽しむ感じかな。

ペーパークラフトなんですが、これみんな動くんです。
型紙にミシン目がついていますので、作るのも難しくないそうですよ。
種類もたくさんあるので全部揃えたくなっちゃいそう。
とてもユーモラスなキャラクターがまるで生きているかのように動いています。
まずはサイトで動画をチェック!!



アート・トイ Flying Pig(フライングピッグ)

ポケモンスタンプラリー、2年連続全駅制覇!

今年もやりましたよ、ポケモンスタンプラリー。
そして去年に引き続き全駅制覇を達成しました~!!
去年の健闘記事はこちらです。
去年は7日もかけてゆっくりの制覇でしたが、かなりお金を使ってしまいました。
ということで今年は、
『いかに短期間でまわることができるか』
が、課題となったスタンプラリー。
子どもたちにしてみれば、ポケモンがゲットできれば満足なんですけどね。

今年は全部で95駅。どのようにしてまわったかというと・・・

<1日目>
今回は初日はパパが担当。
大きな駅では迷子になるし、上り下りもいまいち把握していないわたしには任せておけないと思ったようで、ひそかに全駅自分がまわるぞ、と思っていたみたい。
用事があったためお昼近くからのスタートとなりました。
都区内パスで15駅ゲット。
ゴール駅の東京で、ポケモングッズを買ったり、ランチを楽しんだりしたそうです。

<2日目>
今度はわたしが一緒に。
再度都区内パスを利用して、先日行けなかった場所をまわりました。
2日で山手線制覇。
「去年ママは乗れなかったから」と、子どもたちに誘われ、東京モノレールも乗りました。
今日は、21駅ゲット。

<3日目>
4日でクリアしたいな・・・とパパ。我が家から遠い八王子からの出発。中央線を制覇し、その後がんばって熊谷まで。
19駅ゲットです。

<4日目>
二日連続のスタンプラリー。パパの貴重な休日は電車の中で過ごすことになりました。(わたしは家でひとりゆっくり♪)
またもや家から遠い大船スタートで、千葉方面まで行きました。
20駅ゲット。

<5日目>
残された駅は20駅。
中途半端に残ってしまった都内数駅と地元常磐線です。
今日はわたしとの参加です。
常磐線の本数を考えると、今日中に終わるかな・・・と少々不安。
しかし、電車待ちをうまく利用して休憩や昼食をとったため、残りの駅を全部まわることができました。
20駅ゲットで全駅制覇~!!


今年は、去年の7日間制覇から2日少ない5日でまわりきれました。
ま、去年は用事のついでにちょっとまわった・・・なんていうのもあったので、日数はかかりましたね。
今年は、水筒2本持ち歩いたり、駅のホームでおにぎり食べたり、ちょっと体育会系ののりでチャレンジしてみました。

1つスタンプを押すと、途中でやめられなくなってしまい、とうとう95個もスタンプ押しちゃった・・・って感じですが、来年はどうなることやら。
小4の娘に、「来年も行く?」と聞いたら「う~ん・・・」と悩んでいました。聞いたタイミングが汗だくで電車待ってる時だったからかもしれませんけどね。
もし子供らがスタンプラリーを卒業してしまっても、我が家の大人たちは参加していそうな気がします・・・

Template Designed by DW99

