スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事、家庭訪問おわりました

半日かけて家の掃除をしてのぞんだ家庭訪問ですが、あっという間に終わってしまいました。

以前、先生へのお茶出しをどうしようか悩んでいることを記事にしましたが、やっぱりお茶・・・出しました。
でも案の定台所へ向かったら、先生に
「お話する時間も短くなってしまいますので・・・」
と、言われてしまいました。
といっても、わたしも戻る事もできず、
「今日は暑いですし、お茶いれます・・・」とかなんとかいって、冷たいティーライフ ダイエットプーアル茶をお出ししました。

先生は帰り際にちょっと口をつけてくださいました。
これからまだ5,6軒のお宅に行かなくちゃならないんですものね。
全部は飲めませんね。先生も大変だ~

いや~、本当に今日は暑い日でよかった。
冷たい飲み物を出すのが自然ですからね。
冷たい飲み物の場合は、コースター使いたいですね。
前にもかわいいコースターをご紹介したことがありましたが、またまたかわいいものを見つけました。
説明は不要、とにかく見てください。
画像はコースターを重ねた状態ですよ。



重ねるとリアルなハンバーガーになる5枚のコースター
スポンサーサイト

先生、お茶飲まないんですか?

今週、娘の小学校は家庭訪問週間です。
毎年この時期にやるのですが、勉強や生活態度のお話はほとんどなくご挨拶程度で終わります。
中には、玄関先、あるいは家の前でお話されて帰る先生もいるそうです。
先生も、どんな家庭環境なのかくらいは知っておきたいのでしょうか。
我が家も、いまから全とっかえすることもできませんので、ふすまや壁紙が破れた状態で先生に来ていただきます。
うちにはやんちゃな弟がいますので・・・^_^;

昨日娘が
「先生ね、お茶もお菓子も出さないでくださいって」
え?当然用意するつもりでいたので、戸惑いました。
「お話する時間がもったいないから、出さないでだって」
確かに、お茶の用意するあいだ、先生を待たせてしまいます。
お茶は、ほんの数秒で用意はできますが、一軒10分弱のハードスケジュールの中、動いている先生にしてみれば、
『皆さんのお宅でお茶やお菓子をいただいていたら、おなかガポガポになっちゃいますから、いただきません。だからさっさとお話しましょう』
といった感じなんでしょうね。
そうですよね。気持ちはわかります。
でも、訪問者にお茶のひとつも出さないのもなんだか・・・
娘は
「だめだからね」
こういうところって子供は素直です。
う~ん、悩みますね~
でも先生も移動で喉ぐらい渇くのでは・・・
あ、我が家はトップバッターだった(>_<)



蓮の葉っぱのソーサー&白い素朴なカップ/2セット

本格的!トランプシャッフルマシン

テレビゲームや携帯ゲームで遊ぶ時間が多くなってきている子供たちですが、たまにトランプに誘うと喜んでやりたがります。
ゲームそのものは悪いものだとも思いませんし、わたしも嫌いではないので、子供達にやるなと言う気はありません。
しかし、ゲームで負けて「まぁ、いいか」という顔をしている子供達も、トランプで負けるとくやしくて半べそかいたりするので、対器械でばかり遊ばず、対人間での遊びも欠かしてはならないことだな~と実感します。

我が家の定番トランプゲームは、七並べやババ抜きといったシンプルなゲームが多いです。
ちょっと前までは、必ず手の内を明かしてくれていた5歳の息子も、最近はきれいに扇形にカードを持つことができるようになったので、やっとゲームらしくなりました。
神経衰弱に関しては、子供達の方が強いかも・・・(>_<)

トランプでちょっと面倒なのが、切ること、シャッフルですね。
カジノなんかではパパパ~ッと器械でやってくれるんですかね。
そんなものが家庭にあったら楽しいかも・・・って思ったらあるんですね~
しかも、結構安値で買えるんです。
ホームパーティーでうけること間違いなしですね。

我が家の場合、子供にカードを切って配るところまでお願いして、その間にちょこっと家事をさせてもらうので、このシャッフルマシンがあったら、中座なしでトランプの相手させられちゃいますが・・・



シャッフルマシン ~shuffle machine~

キュート!和菓子な箸置き

美味しそうな和菓子ですね。
ケーキもいいけど、緑茶と和菓子も最高!
な~んて思ったら、これ箸置きなんです。
ガラス製なので涼しげで、これからの季節のおもてなしにぴったりですね。
今日はどの和菓子にしようかな~



涼しげな彩り。ガラスでできた和菓子の箸置き5個セット

母の日のプレゼント・・・やっぱりお花派の方へ

母の日のプレゼントは、やっぱり食べ物!なんて食い意地のはっている記事をかいてしまいましたが、他のママさんはどうなのかな~と思ってお友達に聞いてみました。
そうしたら「年に1度くらいはお花もらいたいな」
なんて意見もチラホラ。
あと、お母様やお義理母様にお花を送っています、なんていう人も何人かいました。

確かにお花が1輪飾ってあるだけで、部屋の雰囲気が全然違います。
でも生花は水かえなども必要だし、とにかく我が家のようにやんちゃ坊主がいるうちは、お花を飾る場所を考えるだけで一苦労。
花瓶倒さないでくれ~って感じです。

そんなママさんへは、プリザーブドフラワーのギフトはいかがでしょうか?
生花とは違った色合いが楽しめるプリザ。アレンジもいろいろありますよ。

ニッセンのオンラインショップでは、プリザ以外にも、生花、鉢植えなどたくさんのフラワーギフトが揃っています。
お菓子付きギフトもありますよ。
あ、やっぱりわたしは花より団子派でしたね。
ニッセンでは、返品無料、さらに、返品商品を家まで取りに来てくれる無料引取りサービスまでありますので、気軽に注文できます。
inissenmg1.gif

ただ今ニッセンでは、夏の豪華商品が当るプレゼントキャンペーンを実施中。
簡単ゲームで豪華賞品があたります。
なんと1日1回当たるまで毎日できちゃいますよ。早速チャレンジ!
5月30日まで開催してま~す。
nissenimg4.gif


母の日のプレゼントにお惣菜ギフト

先日デパートに行ったら、母の日のプレゼントコーナーが設けてある売り場が目につきました。
そういえば、あと1ヵ月弱で母の日ですね。
婦人服売り場は当然のように盛り上がっていましたし、インテリア売り場は、カーネーションをベースにしたフラワーアレンジがたくさん売られていました。

わたしは花より団子なので、どうしても食料品売り場が気になってしまいます。
母の日用のケーキやお菓子もすでにありましたよ。

甘~い誘惑にも負けそうですが、家事1日免除!なんていうのが、一番嬉しいかもしれませんね。
わたしの場合「年に何回家事免除の日があるんだ」なんて怒られそうですが・・・
お好きな方はわかりませんが、食事の仕度をしなくてすむのが何よりも嬉しいわたしです。
なにせほぼ毎日やっている家事のひとつですから、たまには休みたいですよね。
そんなお母様への母の日プレゼントは、やっぱりお惣菜セットでしょう。
これならお値段も手ごろなので、ご自分へのプレゼント!なんていうのもよさそうです。


便利な2WAYショルダーバック

子供が小さいうちは常に両手をあけていたいので、ショルダーバックやリュックタイプの鞄を使っていました。
今でも、買い物や幼稚園のお迎えには、カジュアルなナイロン製のショルダーバックを愛用しています。
しかし、小学校の懇談会などフォーマルまでいかないけど、TシャツGパンではないちょいお洒落な格好の時の鞄を持っていないんですよ。
OL時代のバックを引っ張り出して使っていますが、もうちょっと小ぶりなものはないかな~と探していたところ、見つけたのがこの鞄。

ショルダーベルトの長さを調節するだけで、結構雰囲気かわりますね。
欲しいと思った小ぶりサイズにもかかわらず、収納力もバツグン。
主婦だって結構持ち歩く物って多いんですよね。
わたしの場合、たまごっち2つを常に持ち歩いていますから(子供たちよ、世話をしておくれ)

この鞄、土屋鞄さんのものなんです。娘がランドセルを購入したお店です。丈夫でかわいい土屋のランドセルに魅せられて以来、我が家は土屋鞄のファンになりました。
パパは早速、パスケースと名刺入れを買っていましたが、わたしは子供が大きくなるまではナイロンバックで充分!と思っていました。
まだ、息子は泥まみれでわたしに寄ってくるので、お洒落はまだ先かな、と思っていますが、そろそろ落ち着いてくるかな。
そうしたらこのバックでも買いたいな、って思っています。



【予約・5月中旬納品】 オイルヌメプラス・ポッドショルダー

デジカメで写真を撮ったら・・・

昨日、PTA役員の関係で小学校の入学式に出席しました。
初々しくてかわいらしい新1年生たち。
期待を胸にし、みんなとてもいい笑顔でしたね。
来年はうちの息子の番だな、と思いながら見てきました。
今回は自分の子供は出ていませんので、写真やビデオを撮るお父さん達の動きなんかも人間ウォッチングできました。
入場退場のたびにザザザ~と動くお父さんの群れ。ちょっとおもしろかったですよ。

最近は写真撮影はデジカメが主流ですね。
デジカメだとかなりの枚数も撮れるし、必要なもののみプリントアウトすることができるので、とても便利です。
でも撮りっぱなし・・・ということはありませんか?
実は我が家は撮りっぱなしです。
プリントアウトしてアルバムに貼るのもいいのだけど、せっかくデジタル化しているのだから、何か楽しい保存方法はないかな~と思っている方!こんなの見つけちゃいました。
デジカメ用のアルバムソフトです。
無料でダウンロードできちゃいますよ。今なら春用のレイアウトも付いています。


祝・ドラクエⅧクリア

や~っとクリアしました。1年以上かかりました。
今さらドラクエⅧiconっていうのもなんですが、あまりにも嬉しかったので・・・
どうしても最後のボスキャラ、ラプソーンが倒せず、しばらく放置していましたが、久々に頑張ってやっとこ倒せました。
ちなみに裏ダンジョンはこれからです。ドラクエⅧiconクリアした方~、ちゃんと裏ダンジョンもやりましたか~?

とりあえず、新作ドラクエが出る前にクリア、という目標は達せましたが、もうすぐかな~り興味大のゲームが発売になります。
ドラクエファンの方はもうご存知ですね。
ドラクエⅧiconの人気者、ヤンガスの少年時代を舞台としたロールプレイングゲームです。
今度のゲームの魅力は登場モンスターのほとんどを仲間にできる事。
ドラクエモンスターのほとんどが頭に入っている息子は絶対欲しがるでしょう。
色違いのモンスターだって、ちゃんとそれぞれの名前を覚えているくらい。
ああ、もったいない。もっと違うこと覚えればいいのに。
ブツブツとモンスターや呪文を勉強(?)している息子のそばで、
「ににんがし~、にさんがろく~」って
九九を言ってみましたが、全く頭に入ってくれませんでした。残念。

話を戻しますが、ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議なダンジョンicon、4月20日(木)発売です。
只今、予約受付中ですよん。

icon
icon
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議なダンジョン
icon

ファッションコーディネート術

4月ですね。新しい年度の始まりです。
専業主婦にはあまり関係ないと思われがちですが、やっぱり子供絡みで動くことが多いので、主婦だって年度がかわれば生活リズムもかわります。
実はわたし、今年度はちょっと忙しくなりそうです。
娘の小学校のPTA役員になったもので・・・
なにせはじめてのことなので、どのくらい忙しいのかもわかりませんが、これでますます家事がおろそかに・・・じゃなくて、やるからには楽しんで1年間やりたいと思っています。
えっと、初仕事は何かな・・・あ!!さっそく入学式に出席するんだった。
娘の入学式は2年前に終わっているし、息子の方は来年だし、まさか今年も入学式に出る事になるとは思ってもいませんでした。
まずい・・・スーツはいるかなあ・・・
役員の仕事で出席するために、スーツ新調するのもイヤなので、今年は息を大きく吸ってスカートはく事にします。

念のために・・・と、『モデくる』でお馴染みイマージュで、ちょっと探してみました。
モデルさんがくるくる回って、洋服の感じがとてもわかりやすいです。
なんと数種類のコーディネートアイテムまでありました。
これで着回しもいろいろできそう。
「なるほど~、こんなボトムスと合わせてもかわいいなあ」
おすすめの買い足しアイテムのボトムスをクリックしてみると・・・
やっぱり!今度はこのボトムスのコーディネートアイテムがずらり。
これじゃあ、1つのスーツ購入する予定でも、いくつものアイテム欲しくなっちゃいますね。



ブルーのツイードできちんと感あるダブルジャケ&スカート

実はわたし・・・本当にチェ・ジウなんです

わけのわからないタイトルで始まった今日の記事ですが、これは真っ赤な嘘です。っていうか、これで騙される人はいないですよね。
「わたしって本当にチェ・ジウにうりふたつなんです」
この程度にしておけばよかったですかね。これも嘘なんですけどね。

嘘だらけの記事を書くな~!ってお叱り受けそうですが、今日はいいですよね。
そう、今日はエイプリルフールなんですよ。
罪にならない程度の嘘はOKな日なんですけど、最近の子供ってエイプリルフールを楽しんだりしているんでしょうかね。
昔は最後はみんなで笑えるような嘘で盛り上がったりしたものですが・・・

罪のない嘘、といえばマジック・・・なんて書くと語弊がありますが、「タネもしかけもありません」と始まるところからして、嘘ですよね。
平日の朝、この嘘に騙され楽しんでいるのが、「おはスタ」のマジックです。
「おはスタ」は小学生に大人気の朝の番組。「おはスタ」のおかげでうちの娘も早く起きられます。
おはガールキャンディミントのマジックのコーナーというのがあるのですが、普通の女の子があっと驚くマジックを披露してくれます。
しかも、そのマジックってこちらのグッズを買えば誰にでも出来ちゃうんですって。
これでうちの娘もマジシャン!?
マジック好きだけではなく、キャンディミントファンにもたまらないこのグッズ。なんと半額で売られているお店を見つけちゃいました。
しかし、残りあと1個。売切れてしまってたらごめんなさい。



キャンディミントマジック マジカライズデッキ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。