

かわいい、まるまる氷

暑いです・・・関東地方。
夏のようです。

いつもホットコーヒーを飲んでいますが、今日はあまり飲みたいと思いません。
アイスコーヒーにしようかな・・・

これから氷の出番も多くなることでしょう。
まんまる氷ができる製氷器、みつけました。

お好みの飲み物を凍らせると、かわいいデザートが出来きちゃいます。
お子さんにうけることまちがいなし。
お客様へのおもてなしにも活躍しそうですね。

画像の製氷器は、大きめのぶとう粒程度ですが、大きいバージョンもありますよ。



球状製氷器・まるまる氷(小)2個セット

母の日に、魔法の「美し」ブーケはいかが?

来月の母の日のプレゼント、もう決まりましたか?

先日、わたしの誕生日に家族から小さな花束をもらいました。
普段花などとは縁のない、生活感あふれる部屋が、一瞬ではなやかになりました。
「花より団子」派のわたしですが、やっぱり花っていいですね。いやされます。

来月は母の日がありますね。
お花をプレゼントされる方も多いでしょう。
無難な贈り物・・・でもありますが、やっぱりもらってうれしい贈り物ですからね。

母の日といえば、カーネーション。
迷いもせずカーネーションを選ぶところですが、今年はちょっとかえてみませんか?

その花は、シャクヤク。
「立てばシャクヤク、座ればボタン・・・」といわれるように、シャクヤクはとても美しい花です。
↓画像みてください。最初はピンポン玉くらいのつぼみが、日に日に開いていき、最後は手のひらいっぱいになります。きれいですね~

この母の日用ブーケは、丸みのある花びらが愛らしい、優しいピンクのスプレーカーネーションを合わせてあります。
お届け時には、カーネーション。1週間後には、大輪のシャクヤク。
1つのブーケで2度楽しむことができますね。

こちらの商品は、産地直送のおいしい食品でおなじみ「Oisix(おいしっくす)」さんからのご提供。
バウムクーヘンなどのスイーツとセットもできますよ。



魔法の「美し」ブーケ

ドラマもアニメも終了してしまったいまでも人気が高い『のだめカンタービレ』。
ファン待望のコミック19巻が発売されました。
今回はなつかしの彼も登場。まだまだ目が離せないストーリーですよ。

ドラマのパリ編やらないかな~
ロケなどの問題で難しいんでしょうかね。

のだめの影響で数十年ぶりにピアノを再開したわたしですが、技術が伴わず苦労しています。
のだめに登場してくる曲もいくつかチャレンジしてますが、難しい!
弾けても音がトビトビしちゃったり、スローテンポだったり・・・
本当は先生について教えてもらうと良いのでしょうが、そういう時間も(お金も)ないので、とりあえず毎日ピアノは弾くようにしています。

ちなみに我が娘は、わたしが「教えてあげるよ」と何度いってもなかなかやろうとしません。
やっぱり実親が先生っていうのはお互いやりにくいでしょう。
そんな娘は学校の音楽部でトランペットをやっています。
まだ1年足らずしかやっていないのに、もうきちんと曲が吹けちゃうんですよ。
好きこそものの・・・ってやつですかね。たいしたもんだ!



のだめカンタービレ(#19)

やっぱり給食はおいしいな

学校給食の試食会に行ってきました。
我が子が通う小学校では、年に1度、一年生と転入生のお母さんを対象におこなわれています。
栄養士さんも試食会の日には、人気メニューを用意してくれているようで、とても楽しみでした♪

気になるその日のメニューは・・・
炊き込みご飯に具沢山のお味噌汁、ゴーヤの和え物にデザートです。
どうも、毎年試食会には人気の揚げパンが登場したようですが、今回はご飯になったそうです。
そういえば、上の子の試食会のとき揚げパン食べたなあ・・・

炊き込みご飯もお味噌汁も野菜がたっぷり。
家で作るとなると、あれほど具沢山にはなかなかできません。
味も薄味かと思いきや、わりとしっかりした味付けで食欲をそそります。
ゴーヤの和え物・・・というのは、うちの子供も大好きなメニューの1つ。
衣をつけて揚げたゴーヤ(薄くスライスしてあります)と大豆、素揚げした小魚、ナッツ、これらを砂糖醤油のたれと白ゴマであえた物なのですが、これが結構おいしかった!

「これ家でも作ってみようかな・・・でも微妙に味が違っちゃうんだよね」
「それに作るとなると大量に出来ちゃうんだよね。少しでいいんだけどな~」
みんな同じようなことを言ってましたよ。

栄養分にも申し分ない食事を毎昼食べさせてくれる学校給食は本当にありがたいかぎりです。
家でも数多くの素材のものを食べさせてあげたい・・・とは思ってもなかなか難しいですね。
そんなときには市販のお惣菜を上手に利用するのも手かもしれませんね。


「手作りパン」という本に出会ってから

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
ネットをする時間がなかったわけではなかったのですが、ブログ以外のことに時間を割いてしまっていました。
これからも不定期・マイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

飽きっぽいわたしですが、パン作りはいまだにはまりっぱなしです。
というのも、失敗しらずになってきたから・・・
あ、単に自画自賛ですね。形は相変わらず不恰好です。でも、味はバッチリ。おいしいです。(といっても難易度の高いパンには挑戦していませんけどね)

これも「手作りパン (主婦の友社)」という本に出会ったおかげ。
ネットで初心者向けのパン作りの本を探したところ、たくさんあり迷ってしまいました。
たまたまこの本は近所の本屋で中を見ることができたため、思い切って購入。
初心者向けにわかりやすく解説してあり、いままでの疑問も吹き飛びました。
この本のレシピ通り作るようになってから失敗はしていません。
初心者にでもできる簡単なレシピになっているのかな・・・
これから初めてパンを作ってみようかな、と思っている人におすすめの1冊です。

わたしもパン作りにはまっていま~す・・・という方へ、ちょっと質問。
みなさんはどこでパンをこねていますか?
わたしは、まな板の上でこねているんですが、パンのにおいがまな板にこびりついてしまったみたいで困っています。
パン専用のこね板欲しいなあ~その前に欲しいものいっぱいあるんですけどね。食パン型も欲しいし。
でも、子供達に評判がいいのは、ちょっと小腹がすいたときにパクつけるロールパンかな。



手作りパン (主婦の友社)

Template Designed by DW99

